【山口弁】PCは“やぶれる”か?

新南陽市出身者に
「山口ではパソコンが“やぶれた”っていうよね」
と言われたんだけどそんな方言あったっけ!?
少なくとも、下松市出身の僕には初耳でした。
そういえば、下松市や旧徳山市出身者が「テミ」と呼ぶものを
新南陽市(特に福川)出身者は「イシズオケ」と呼んでたから、
同じ山口県東部の方言でも違うのかも知れないけど…。
広辞苑』には「テミ」も「イシズオケ」も載っていないようですが、
掃除のときに集めた葉っぱを入れる大型のちり取りのことを
世間ではなんと呼ぶのでしょうか*1

*1:本件については旧ブログの読者からご教示をいただいています。「テミは「手箕」で土などをすくい上げる道具のこと、「イシズオケ」は「イシゾウケ」で、「ソウケ」は「笊笥」で飯かごやざるのこと。石や土を入れるから「石笊笥」なんでしょうね。」とのことでした。ありがとうございました。